1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【第9回】レジ袋有料化から約2年!

NEWS

お知らせ

【第9回】レジ袋有料化から約2年!

こんにちは!
桜が咲く季節になりました!しかし雪が降りました!暑かったり寒かったりで体調管理が大変ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。体調に気を付けて今日もがんばります!

レジ袋有料化が2020年7月からスタートしています。


今ではコンビニやスーパーではレジ袋を頼んだり購入しないことが増えました。
エコバッグを持っている人、お金の節約や少量の購入なので使わない人、様々な理由があるかなと思います。

しかし始めは購入しないように頑張っていましたが、今はレジ袋を・・・という人も多いのではないでしょうか。

私は休みの日に目的があればエコバッグを持っていくのですが、仕事中など普段持ち歩かないことも多いのでレジ袋を購入してしまうこともあります。
ゴミ袋として使ってしまいます(^^;)面倒がらないように私も気を付けないといけませんね。

元々、環境問題の1つである海洋プラスチックゴミ問題や気候変動などからこういった有料化になりました。
身近に1人1人が実感して環境に関して考える時代になっています。

そして来月4月から【プラスチック資源循環促進法】が施行されます。

メーカーや企業側がプラスチック製品の環境配慮設計を推進・削減しようということです。

コンビニでのプラスチックフォークやスプーンを出さない・有料にするということがニュースになっていますね。
この促進法に関してはまた次の機会に載せていきます(・ω・)ノ

私たち消費者側は、なぜ有料化になったのか少しでも考える機会がある事が環境問題解決に繋がるのではないでしょうか。

最新記事