1. HOME
  2. お知らせ
  3. 【第14回】気を付けよう!!

NEWS

お知らせ

【第14回】気を付けよう!!

こんにちは!!

最近、雨の日が多くなってきましたね、、、
ジメジメした梅雨の季節が間近!!

 

この梅雨の季節に多いのが食中毒!!!!
そこで以外に見落としがちなのがペットボトルの飲料水。

 

皆さんはペットボトルの飲料水をどのように飲んでいますか??
直接口を付けて飲んでいる人も多いですよね。
しかも、ほとんどの人が一度では飲みきれていないと思います。
実はここに食中毒を引き起こすリスクがあるそうです。

人の口にはたくさんの細菌がいます。ペットボトルに口を付けて直接飲んでしまうと
飲み口から細菌たちが飲料水に入り込んでしまい、そして入り込んだその細菌たちは
時間を追うごとに増殖していくそうです。

気温が30℃前後の状態がもっとも細菌が増殖しやすいようです。
細菌が増殖した飲み物を飲むと、腹痛・下痢などの体調不良や食中毒の原因となってしまいます。
最初の内は細菌が増殖していても見た目や臭い味に変化はなく
そのため多くの人は後でお腹が痛くなってもペットボトルの飲み残しが原因だと考える人は少ないようです。

これから気温が高くなる梅雨から真夏の時期にかけて、
なるべくペットボトルに直接口を付けないでコップに注いで飲むように
直接口を付けて飲む場合は一度で飲みきるように、飲みきれない場合はなるべく早く残りを飲むように注意していきましょう!!

健康第一!!

 

飲み終わったペットボトルは中身を洗ってリサイクルに回しましょう!!

最新記事